を見つけたので名前を知りたい。」

そういう人のために初心者や小学生が自由研究にも使える、できるだけやさしいことばをつかってこのホームページを作ってみました。

日本で名前(種名)のわかっているは現在全部で6000種以上あります。
こんなにたくさんある中から目的のを見つけ出すのは初心者はとてもたいへんです。
そこでくわしく知らなくても大きさや色などのとくちょうをもとにさがせるようくふうしてみました。

もちろん、全部をのせることはできないので、よく見られるものや目だつものを選びました。

さがしているが見つからないときは、はねの形やもようがよく似ているの「科」や「亜科」をもとに、その近くを別の方法でさがしてみましょう。

私のおすすめは 「南四国の蛾」の四国産蛾類図鑑 です。
これは私の作ったホームページで、ところどころに コーナーを作って一部のぞけるようにしてあります。

もっとくわしいホームページは「みんなで作る日本産蛾類図鑑」
http://www.jpmoth.org/ です。

それでもわからないときは、「みんなで作る日本産蛾類図鑑」の掲示板などで聞くと教えてくれます。

このホームページが少しでもみなさまのお役に立てばうれしく思います。

直線上に配置

 おことわり


の大きさは、おもに前翅長30mm以上を大きい、15〜30mmを、15mm以下を小さいと分けていますが、それぞれ測ったわけではなく、色もふくめて見た目だけでとても大まかに分けています。

同じ名前(種)のでも季節おすめす、幼虫のときの食べ方、その他の原因で大きさや色もようにちがいが出ることがあります。

よく似ていて中には見ただけでは名前(種)が決められないもいます。

このホームページに出している写真等を管理者に無許可で引用・転載することを禁止します。リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。


 用語の説明


 前翅(ぜんし)・・・・・・・・・・まえばね

 後翅(こうし)・・・・・・・・・・・うしろばね

 前翅長(ぜんしちょう)・・・・まえばねの片方のつけねから先までの長さ

 開張(かいちょう)・・・・・・・はねを広げて標本にしたときの左右両はしの長さ


 管理人(作った人)

 名前(ハンドルネーム)・・・・nabe

 住んでいる所・・・・・・・高知県高知市


 お願い

私はが好きなだけの単なるアマチュアにすぎません。
このホームページ中でまちがいに気づいた方がおられましたらお知らせください。
感想やご意見もお待ちしています。

  

メールアドレスはめいわくメールをふせぐため画像はりつけにしています。



     
  
バナー
inserted by FC2 system